arrowenvelopefacebookinstagramlinked-intwitteryelpyoutube

Elite event : IZAMA/居様 初秋のお食事会

Elite event : IZAMA/居様 初秋のお食事会

三井ガーデンホテル京都新町別邸の一角に、IZAMA/居様(イザマ)という素敵なレストランがあります。今回はこちらのお店で「初秋のお食事会」というタイトルで試食会を開催しました。

 

普段は予約客にしか開放していないという個室の蔵を会場にさせていただき、ゆったりとした環境の中で「和点心」というコースをいただきました。

 

まず最初に出てきたのは三重の木箱。一番上には季節を感じさせる華やかな料理たちが並んでいました。その上にまだ青々しい紅葉の葉っぱが添えられていて、これから深まっていく秋の様子にワクワクしそうな気持ちになりました。添えられていた銀杏の風味が香ばしく、この最初の箱で食欲がググッと増しました。

 

他の木箱の中には、甘さを抑えたこしあんのおはぎも入っていました。おはぎというと、甘いものしか食べたことがありませんでしたが、このおはぎにはお店自慢の伏見のお酒が良く合います。中でも「富翁 祇園小町 純米吟醸」との相性が抜群でした。

 

口直しにいただいたのがイチジクのごまクリーム和え。フレッシュなイチジクのみずみずしさと、ほんのりごまの香りがするクリームで、口の中がサラリとリフレッシュする一品でした。

 

その後、はりはり鍋がサーブされます。金目鯛、水菜、しいたけなどが入っていましたが、これまで体験したことがない絶妙な出汁加減で、参加者全員が唸りました。提供されたお鍋も銀色で丸っぽく、見た目も凄くカワイイお鍋でした。

 

〆には明治創業『井上漬物』のぶぶ漬けをいただきました。5種類の漬け物をお出汁+お茶でブレンドした出汁でいただくというユニークなスタイル。漬け物一つ一つも凄く丁寧に仕事されていることが伝わってくる素敵な〆となりました。

 

最後は、ほのかに梨の香りのするシャーベットをいただきました。すーっとお腹が落ち着いていき、この素晴らしい2時間を終えました。

 

イベント中、ご丁寧にも、料理長が個室まで来てご挨拶をして下さいました。曰く、日本の四季をこの楽しんでいただけるような料理を提供されているとのことでした。和モダンという進化した空間でいただく料理はどれも素晴らしく、着物を着て食事をいただく楽しさを実感しました。参加した全員がそう感じたんじゃないかと思います。

 

お忙しい中、このような素晴らしい機会をくださったIZAMAのスタッフのみなさま、大変ありがとうございました。

 

イベントのレビュー写真はこちらをご覧下さい^^

 

Special thanks to:

 

IZAMA Website | Yelp | Facebook | Instagram

田村寫眞館(カメラマン)