arrowenvelopefacebookinstagramlinked-intwitteryelpyoutube

大阪で美味しいクラフトビール店

Craft beer

僕がクラフトビールの虜になってから2-3年になります。そのきっかけとなった街は、サンフランシスコとメルボルンです。どちらの国にも素晴らしいクラフトビール文化が根付いています。サンフランシスコではHopwater Distributionでおいしいビールを飲み、メルボルンのShebeenでは、頼んだビールの原産国に当たる国に利益をドネーションするという、ユニークな店に行きました。新しい街に行くたびに、そこでしか飲めないクラフトビールがたくさんあるということを知り、どんどんその魅力にハマっていきました。

関西でも、年間を通じてクラフトビールのイベントが多数開催されていたり、クラフトビール店も増えています。そしてその数は年々増えているように見えます。ということで、今回は僕の好きな大阪にあるクラフトビール店を紹介します^^

 

ビールの種類が多いお店

好きなビールの種類を知るまでの間は、とにかく色んなビールを飲んでみることが大事。そうしているうちに自分の好みの味が分かってきます。ビールの知識も豊富で、種類もたくさん置いているお店はこんなお店でした。スタッフの方に質問しながらビールの旅を進めるのも楽しいかも知れないですね^^

 

Smoke House Ape

Smoke house ape

 

YelpShuhei T.Smoke house apeレビューを読む。

Craft Beer Base Bud

Craft beer base bud

YelpShuhei T.クラフトビアベースバドレビューを読む。

 

Lezzet Craft Beer & Experience Bar

Lezzet Craft Beer & Experience Bar

 

YelpToru Y.Lezzet Craft Beer & Experience Barレビューを読む。

 

料理が美味しいお店

ビールが美味しいと、お店で出している料理もガツガツ食べたいところ。上に上げたお店の料理ももちろん素晴らしいんですが、料理も美味しくて、比較的コスパもいいお店を紹介するとしたらこんな感じです。ドイツ料理、焼き鳥、ローストビーフからトリッパまで守備範囲の広いお店。気になる料理がある方はぜひチェケラしてみて下さい^^

 

ドイツビアハウスハンブルグ

 ドイツビアハウス ハンブルク

 

YelpShuhei T.ドイツビアハウス ハンブルクレビューを読む。

おおの家

おおの家

 

YelpTakahiro I.おおの家レビューを読む。

 

テタールヴァレ

テタールヴァレ

YelpShuhei T.テタールヴァレレビューを読む。

 

ブルワリー直営店

クラフトビールとコミュニティというのは相性が合うと思います。例えば大阪で世界的に有名なクラフトビールがあったら応援したくなりますよね?例えば大阪だとこんな醸造所直営店があります。

 

Minoh Beer Warehouse

 Minoh Beer Warehouse

 

YelpTsubokawa Y.Minoh Beer Warehouseレビューを読む。

 

Beer Belly天満

Beer Belly 天満

 

Yelpトモ T.Beer Belly 天満レビューを読む。

 

大阪ではないですが京都にはこんなお店もあるみたいなので、早く行ってみたいなと思っています。
京都醸造株式会社

京都醸造株式会社

 

YelpScott S.京都醸造株式会社レビューを読む。

クラフトビールファンの方も、これから飲んでみたいという方にも参考になれば嬉しいです^^